平成21年度地方元気再生事業「紀の川市食育推進会議」 食育のまち 紀の川市 〜華岡青洲の生誕地から食育のまちづくりを発信〜
紀の川市食育推進会議とは・・・

 和歌山県・紀の川市は、平成22年12月16日 近畿ではじめて「食育のまち 紀の川市」宣言を行いました。このホームページでは、紀の川市食育推進会議が取り組んできた「紀の川市食育推進計画」の策定(平成20年9月)、「地方の元気再生事業」(平成21年度)をご紹介します。
「食育のまち 紀の川市」宣言文
「食育のまち 紀の川市」宣言の趣旨   

ぷるぷる娘
平成21年度地方の元気再生事業 主な取り組み
食育のまち推進事業
食育のまち啓発普及事業
食育のまち宿泊体験交流事業
きのかわ食育メニュー
食育カルタ
旬果旬菜
 近畿大学と連携し地場農産物をベースとした食育メニューの開発、食育料理コンテストの開催等を青洲の里で実施しました。また先進地(福井県小浜市)との交流も深めています。
 食育の推進のための教育素材(紙芝居、かるた、食育啓発DVD)の開発、シンポジウムの開催等を通じ、「食育のまち 紀の川市」の啓発普及活動を行っています。
 和歌山大学と連携し、食育や健康づくりにこだわった宿泊体験プログラム等の開発、農家の語り部研修等を実施しています。
詳細
食育のまち啓発普及事業 詳細
食育のまち宿泊体験交流事業 詳細

わがまち元気プロジェクト

紀の川ぷるぷる娘の歌科〜紀の川市食欲推進の歌〜
「食育のまち紀の川市」宣言
紀の川市食育推進計画
紀の川市食育フェア



関連リンク
紀の川市
青洲の里
JA紀の里
和歌山県食育ひろば
近畿大学 生物理工学部
和歌山大学
和歌山放送ラジオ


紙芝居「なにからできてるの」
紙芝居「なんだろうな?なんだろうね?」
紙芝居「ぷるぷるむすめのだいぼうけん」
【紙芝居】
なにからできてるの
【紙芝居】
なんだろうな?なんだろうね?
【紙芝居】
ぷるぷるむすめのだいぼうけん
【カルタ】
食育カルタ
※完成作品はPDFファイルとして閲覧いただけます。詳しくは「食育のまち啓発普及事業」をご覧ください。 

ADOBE READER
PDFファイルをご覧いただくには、閲覧ソフトのAdobeReaderが必要です。お持ちでない方は、
こちらのサイトよりダウンロードをしてからご利用ください。(ダウンロードは無料です。)



Copyright (C) 2010 紀の川市食育推進会議 All Rights Reserved.
食育のまち推進事業 詳細 食育のまち啓発普及事業 詳細 食育のまち宿泊体験交流事業 詳細