紀の川市食育推進会議 食育のまち紀の川市

食育のまち啓発普及事業

 食育の推進のための教育素材(紙芝居、かるた、食育啓発DVD)の開発、シンポジウムの開催等を通じ、「食育のまち 紀の川市」の啓発普及活動を行っています。

【カルタ】紀の川市 食育カルタ
食育カルタ

ぷるぷる娘たちも登場!!
紀の川市の食育カルタです。プリントアウトした後は、切り取って、みんなで遊んでね!
制作日:平成22年1月

PDFファイル (2.51MB)


【紙芝居】なにからできてるの
なにからできてるの

紀の川市は豊富な食材の宝庫。紀の川市の食材をクイズ形式で紹介しています。プリントアウトして楽しんでね。(全19枚組み)
制作日:平成22年1月

PDFファイル (3.56MB)


【紙芝居】なんだろうな?なんだろうね?
なんだろうな?なんだろうね?

紀の川市の食材を使って何ができるのかな?「なんだろうな?なんだろうね?」みんなで考えてね。(全16枚組み)
制作日:平成22年1月

PDFファイル (2.95MB)


【紙芝居】ぷるぷる娘の大冒険
ぷるぷるむすめのだいぼうけん

紀の川市の人気キャラクター「ぷるぷる娘」の6姉妹がどんな冒険にでかけるのかな?(全13枚組み)
制作日:平成22年1月

PDFファイル (3.62MB)


DVD 作り手の思いをつなぐ

紀の川市の食育啓発DVD「作り手の思いをつなぐ“学校給食”」を制作しました。学校給食を中心に学校での食育活動とそれに関わる人々の思いを紹介します。(前編:11分52秒)
制作日:平成21年10月


DVD 作り手の思いをつなぐ

紀の川市の食育啓発DVD「作り手の思いをつなぐ“学校給食”」を制作しました。学校給食を中心に学校での食育活動とそれに関わる人々の思いを紹介します。(後編:13分48秒)
制作日:平成21年10月




「食育のまち紀の川市」宣言
紀の川市食育推進計画
紀の川市食育フェア
 
平成21年度地方の元気再生事業 主な取組
食育のまち推進事業
食育のまち啓発普及事業
食育のまち主意九泊体験事業


関連リンク
紀の川市
青洲の里
和歌山県食育ひろば
JA紀の里
近畿大学
和歌山大学
和歌山放送ラジオ
ADOBE READER
PDFファイルをご覧いただくには閲覧ソフトのAdobeReaderが必要です。お持ちでない方はこちらのサイトよりダウンロードをしてからご利用ください。(ダウンロードは無料です。)
Copyright (C) 2010 紀の川市食育推進会議 All Rights Reserved.
HOME